機種変更しての第一印象

今まで使っていたW53CAのバッテリーやICカード接触不良など、約2年半近く使ってガタがきたように感じたので、久々に機種変更しました。機種はCA002、あうのG'zOneです。軽く弄ってみたファーストインプレッションなどをメモ程度に。

ハード面×

  • (前と比べて)カメラのスペックダウン。
  • (前と比べて)ディスプレイのスペックダウン。
  • (今までと比べて)アプリ・電話帳ボタンが入れ替わった。
  • (前と比べて)重く感じる。
  • 黒は汚れる。

まずW53CAの515万画素から197万画素にスペックダウンしたこと。デジカメは持っているけれども、持ち運ぶわけでもないし携帯のカメラ機能はたまに使うわけです。さすがにスペックアップを繰り返していた(W53CAの前はW41CAだった)ので、今更ながらここまで下がると頂けない。もちろん防水耐衝撃のために機能が下がることは承知しています。しかしカメラの用途は写真を撮ってパソコンに転送して見る感じなので、下がったのは正直痛い。
続いてディスプレイ。ディスプレイの違いは何年か違えば違いもわかりますが、スペックダウンは流石に体感できます。何より解像度の違いは痛い。WVGAの400*800に慣れてしまうと、WQVGAの240*400ではいささか不足を感じる。カメラで撮った写真を綺麗に見たいというわけではないのでディスプレイについては許容範囲か。
ボタンの入れ替えはもう慣れるしかない。最近出ている端末を見ると左電話帳の右アプリが多い気がしないでもない。KCP+で標準化を図った弊害か。
重さについては121gから134gに。ほんの10g、されど10gです。持ち比べてみるとわかります。単体だと「重いかな?」くらいの認識なので、すぐ慣れるでしょう。

ハード面○

  • 防水・耐衝撃になった。
  • サイズはちょうど良い。デザイン面か。
  • サブディスプレイがついた。

続いて防水・耐衝撃性能。郵便配達のバイトや、バイクツーリングでの突然の雨などで水については濡れる機会も多いので、ここにきての初防水端末にしてみました。最近携帯を落とすことはなくなりましたが、前はぽろっと落としてましたね。一応、これまで水没と破損はしていないのが自慢なので、そこまで必要な機能でもない気がします。ある意味安心ですが、慢心しないことにします。油断大敵。
最近の端末は過渡期より薄いものが多いですが、ディスプレイの大型化やら無線の利得やらで縦長の印象を受けます。同じく展示してあったCA003・CA004も少し大きく感じました。あまり大きくてもポケットに入らず不便なので、このあたりの大きさがしっくりきてちょうどいいと感じました。
今まで使っていたW53CAW42CAW31CAなどはサブディスプレイがなかったのでいちいち開いて確認しないといけませんでしたが、今回はサブディスプレイがついているので便利そう。ただし消費電力によろしくないんだろうなぁ。

ソフト面×

  • KCP+になった。
  • やっぱりもっさり。
  • 文字入力がわかりづらい。
  • 改行が#キーになった。前はメールキーだった。
  • UI自体が意味不明。
  • ショートカットへメモ帳の右メニューから登録できない。

一応実機を触らせて貰って「これなら実用できるレベルだな」と思ったものの、機種変して家で触ってみれば重いことなんの。結局、KCP+KCP+ということだったわけだ。ただこれで改善されたっていうんだから、W62CAはどれだけもっさりしてたんだろうね。
あと文字切り替えがダイアログ形式から変わっている件。日本語、半角英、半角数の切り替えに手間取ります。前のような感じでよかったのに。加えて改行がメールキーから#キーになったのは慣れてないと使いづらい。
あとはUIで理解に苦しむ点が多いこと。登録や設定などで十字キー、センターキー、クリアキーだけで事足りたのが明らかにメニューボタンを必要とするようになった点。またメモ帳のメニューからショートカットに登録が消えて、いちいちショートカットのメニューから登録しないといけないのは不便。

ソフト面○

ワンセグBluetoothもなければないで使わないけどあれば便利程度の認識。あっても使いそうにないですもんね。ただBluetoothはヘッドセットで通話できたら便利そうなので、今回特に搭載機種に着目して選びました。Willcom03で音楽を再生しながら、CA002で通話もこなせればと思いチョイスしてみました。
マルチは使いこなせば便利ですが、そこまでマルチタスクな使い方をしないので中断機能があれば不便しなかったですね。ただ音楽orワンセグ+メール・ブラウジングには便利だと思います。

総括

結局買い換えたのはいいけど防水・耐衝撃の点以外はまるで無意味。今まではフルサポートコースもシンプルコースもなかった時に契約した端末なので、無駄に基本料金を取られていたため、今回のメリットは2年も使えば端末代金を支払う必要がないので安くなるってとこだけが魅力かもしれないです。あえて端末は白ロムのままにして、バッテリーを追加購入してW53CAを使い続けるってのも考えないといけないかもしれません。

あう信者で10年以上使っていますが、以前ほどのメリットも感じず、さらには各社共に長期契約者に対するメリットが薄くなっていく契約形態ばかりなのでこれ以上の契約を続けるメリットはありません。番号の移動もできるので、これから先ドコモにすることも視野に入れないとと思った次第です。

…昔は機種変更すると嬉しくてたまりませんでしたが、今ではデメリットばかりが目についてあの気持ちはどこにいったのか。年を取ったってことなのか。