灰鰤ことHYBRID W-ZERO3を買ってみて

11月20日、迷った挙句に買ってしまいました。紆余曲折ありましたが、売り切れ続出で近所の家電量販店でげとー。数日弄ってみた感想を軽く書いていきますですよ。

良い点

箇条書きしようかと思いましたがぐだぐだ書き連ねていきます。

まず接続が早くなった点。黒耳ことRX430ALのせいってわけではなく、灰鰤のおかげっぽいですね。黒耳Willcom03につけてみたところ、接続スピードは変わらなかったので、やっぱり機種によるところが大きいのかと。あと各所でレビューされている電波の不安定さはあまり感じませんでした。また速度の高速化についても感じられませんでした。

続いて数字キーがイルミネーションキーから物理キーに変更になった点。操作性の向上を感じました。やっぱり手ごたえのある物理キーの方が性に合ってるし使いやすいなーと思いました。また今回初体験のXcrawlも操作性は上々。ぬるぬる動くので片手で何か操作するときに使うと便利ですね。両手のときはスタイラスで画面をスクロールすればなめらかです。

カメラの画素数などスペックの底上げがなされた点。あんまり使わないのですが、メインで使っている携帯がEXLIMからG'zOneになった時にカメラの画素数が下がったので、これはちょっと嬉しい点ですね。スマートフォン=低スペックカメラの常識を打ち破って欲しい。もっとも、最近発表されているスマートフォンはどれもそれなりのカメラ画素数を搭載しているように思えますね。

GPSが搭載された点。室内で試して悶々としていましたが、本日の昼間に屋外で実験してみるとすんなり探知しました。これは便利だ、モバイルGoogleマップがこんなに便利だとは知りませんでした。NAVITIMEなんかも入っていたので、これから先便利に使えそう。GPSロガーに使ったりしてツーリングしたらまたいいかも。その場合はシガーソケットから電源を確保しないといけないけど、まだシガー電源は発売されてないような気がするのでそれについては追々。車でも使えると便利なのにねー。

悪い点

フルキーボードがなくなった点。スマートフォンでフルキーボードがないなんてそりゃないぜ。多少分厚くなってもいいから搭載して欲しかったなぁと思います。Willcom03で慣れましたが、あれは結構便利だったんですよね。なくなったのでコピー&ペーストの操作をEasyClipに頼るようになりました。文字入力も携帯みたいで何とも。

重くなった点。Willcom03と比べてですが、仰向けに寝ながら操作すると腕が痛くなります。ハイスペックなのはいいのですが、もう少しなんとかして欲しかったところ。とは言っても贅沢は言えませんからねぇ。

スタートが新しくなった点。Windows Mobile 6.5のOS上の問題かもしれませんが、あのスタートメニューは使いにくい!6.1のようなメニューの方が便利だし、QuickMenuをインストールしたりしたらさらに便利になるっていうのにそのあたりの互換性がないので微妙すぎる。iPhoneとかAndroidを意識しすぎて中途半端になってる感じ。Windows Mobile 7.0(WindowsPhone?)あたりでは改善されるといいんですがね。

3Gがソフトバンクになった点。速度制限とか諸々でアホかと、馬鹿かと。Docomoの時に違約金を払ってでもWillcom03から機種変更しておけばよかったと後悔の真っ最中。ただし料金的に3Gは使わないからいいんですが、ほらやっぱ使うかもしれないじゃん?何よりソフトバンクっていうのが嫌悪感の元。それでも機種変した自分が悪いんですが、この先ドコモ網に入ることなんてないでしょうから妥協ですよ、妥協。

加えて3年縛りが発生する点。2年縛りの話は携帯業界ではよく耳にしますがこの灰鰤、なんと3年縛りが発生する端末なんですよね。詳細は調べてくださいな。2年も経てば魅力的な端末が出てくるかもしれないので、この制限は痛い。最後の1年はプランGSだけの料金になるので割安感はある。ポジティブシンキングだよ!

どうでもいい点

ワンセグがなくなった点。Willcom03でたまに見ていましたが、あれはメモリを食うのかコマ落ちばかりしていて常用できるものではなかったのでまぁいいかなと。あったらあったで便利なんでしょうが、特に必要性を感じるものではありませんね。

その他

この日記はWiFiSnapのお試し版でノートパソコンから接続して書いています。zeroProxyの設定で何とかしようと思ったのですが、どうにもこうにも上手くいかなかったので使ってみました。感想としてはむっちゃ楽。お値段は高いように感じますが、月換算にすればまぁそれほどの値段になるので、もう少し使ってみて考えようと思います。ただ回線速度はやっぱりPHS。大きいファイルのダウンロードには向かないです。Flashとか画像満載のページも厳しいですが、それ以外の普通のブラウジングなら問題ない感じ。大きいファイルのダウンロードもレジューム機能つきのダウンロード支援ソフトで時間はかかりますが何とかいけそう。これで3Gがドコモだったら規制とかなくて料金を気にせず使っていたかもしれません。割とマジで。とはいってもソフトバンクなんで絶対に使わない、制限がかかったらPHSと同等の速度になるっていう噂もありますので、使うことはまずない。


とまぁ、そんな感じで思い立ったことをさくさくメモしていきました。インストールしたソフトなんかも書き連ねたいのですが、別個にした方が見やすそうなのでまた後日。とりあえずノートパソコンを使ってネットできるっていうのが大きい。また思い出したり思ったりしたら追記していこうと思います。