CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H15レビュー

今まで使っていたCASIO EXILIM ZOOM EX-Z600を不注意で落としてしまい壊してしまったので、良い機会だと数ヶ月前に購入したEXILIM Hi-ZOOM EX-H15を使いそこそこ経ったのでレビューしようと思います。

CASIO EX-Z600を購入したのは2006年。ツーリングに行くことが増えると予想できたので、せっかくなら携帯以上の写真が撮りたいと初めてデジタルカメラを購入しました。我が家はフィルムカメラも写るんですを愛用するというほどカメラに関して無頓着だったので、家電量販店でケースなどがセットになっているものを買いました。当時の値段で込み込み2万円くらいしたようなしてないような、記憶があやふやです。

そして2011年。5年という月日が経ってもただ使うだけなら十分な機能を有していたのですが、ふとした不注意で落として壊してしまいました。修理することも考えましたが、5年という月日で保証書をどこにやったかわからなくなり、期限も残っているか曖昧だった(長期保証に入っていたかわからなかった)ので買い換えることにしました。突然壊れたので早急に新しいデジカメが欲しかったので適当に価格.comで調べて値段が安く、画素数の高いものをチョイスしました。それがEX-H15だったのです。

探してみるとすでに型落ちモデルでどこのお店にも置いていない状態でした。思いこんだら一直線な性格をしているのでとにかく探し回り、結局以前EX-Z600を購入した近所の家電量販店で購入することができました。型落ちだったので棚から下ろされ、店員さんに聞いて裏から持ってきてもらいました。安売りのチラシに載っていたらしく、これ幸いと価格交渉をして安くケースをつけてもらいました。EX-Z600を不注意で壊してしまったことを教訓に、5年の長期保証に加入しておきました。

大まかな性能面は以下のようになります。

- EX-H15 EX-Z600
有効画素数 1410万 600万
撮像素子 1/2.3型正方画素CCD 1/2.5型正方画素原色CCD
総画素数 1448万画素 618万画素
光学ズーム 10倍 3倍
デジタルズーム 4倍 4倍
ズーム併用 40倍 12倍
撮影枚数 約1000枚 約550枚

長くなりましたが感想です。全てEX-Z600との比較になるのでご了承を。

多少サイズは大きくなったものの、綺麗に撮れるようになりました。画素数向上の影響でしょうが、ぶっちゃけパソコンに取り込んでディスプレイに表示するのであれば差があるようには感じられません。綺麗に写った気がするのはデジカメの小さなディスプレイで表示したときであって、単なるディスプレイ性能の向上によるものかもしれません。確かにパソコンで表示させれば綺麗に写ったような気がしますが、当方はど素人なので細かい違いがわかりません。

操作感からいえば最悪です。ディスプレイ横に付いているメニューボタンや十字キーボタンが押しにくくなり、細かい操作をするのが億劫になりイライラします。また電源ON時の立ち上がりが遅く、これまたイライラします。さくっと立ち上がってぱっと撮れるのがいいんです。また、シャッターを押してから保存されるまでの時間差が大きくなりこれまたイライラします。クイックシャッターをONにすれば多少改善します。

撮影枚数の向上は素晴らしく、電池を心配せずに使えるのは良い点だと思います。また外部メモリーSDHCに対応したので大容量SDカードを使えるようになりこれまた容量を気にせず使えるのでその点は良いと思います。しかしながら、あまり大漁の写真をメモリーに保存したまま使っていると起動や撮影時のデータ保存が遅くなるような気がします。

カメラレンズピックアップが脆いのか接触不良なのか電源ON時にしばらくディスプレイがブラックアウトするようになりました。そのため起動がさらに遅くなったような気がします。これについては保証期間内なので修理に出してみようと思っています。その結果はまた後日。

EX-Z600は壊れていたのでそのまま質屋に出してしまい、それなりの値段がついてしまったのでそのまま現金にしてその差額を手出ししてEX-H15を買ってしまったのでそのあたりは後悔しています。せめて操作感などを確認してからでも遅くはなかった!また、時間がないからといって価格.comだけではなく2chやネットでの評価・評判を聞いてからでも遅くはないと思いました。話によるとEX-H30などは動作がサクサクらしいので惹かれます。カシオ以外にもデジカメを作っているメーカーはあるので、ブランド志向に囚われずに良い物を手に出来るようにしなければなぁと思いました。

後日談というか別件ですが、友人が初のデジカメを安く(5,000円以下?)買って、ちらっと操作させてもらいましたがEX-Z600のように動作は軽快で画素数は少なくとも綺麗に撮れているので画素数に縛られてもいけないなーと感じたのでありました。別の友人がデジタル一眼レフで綺麗に写真を撮っていたのでちょっと画素数にこだわりすぎたなぁと反省。