イラスト投稿系サイト

色々騒動がありましたが皆さんいかがご利用でしょうか。絵が上手くなりたいと思いながらも特に何もしていない当方としては、どこで何やっても一緒くらいの気持ちでやっていますが、如何せんクレジットカードの情報云々という話が出てきたのではたまったものではありません。特にログイン情報とかどうするのってレベル。

そのあたりのことはまとめサイトに任せるとして、今回簡単に書きたいのはそれぞれのサイト色。

某イラストサイトはユーザ数が多い。そして投稿数も多い。量の増加は質の低下なんていうけど、上下の差が激しいだけで平均したら一緒くらいなものでしょう。特に絵を投稿することで全体のレベルを下げているであろうことを自負する私としては、何を投稿してもスルーされる環境は投稿しやすく感じるのです。なんていうか、そこそこ閲覧数が上がればテンションは上がります。批判されればテンションは下がるわけですし、いっそスルー(無視)してくれたほうがやりやすいってなもんです。イラスト系SNSなんて評されることもありますので人と繋がってナンボだろうって考えもあるとは思います。ここ難しいトコですな。

その点、騒動の際に話題になったところを見ていると正直な話、上手い人ばかりに偏ってるような気がします。ちょっと投稿しにくいというか尻込みしちゃう。その分上手くなってから投稿しろよ!っていう突っ込みもありますし、そういう心持ちもありますが…やっぱり多少なりとも上手くできたような気がしたら(世間一般から見たら全然そんなことない)投稿したいのですよ。見られたい!そのあたりのジレンマに悩む日々であります。

そもそも模写ばっかりやってたまにトレースみたいな状態だと公開するのもなぁ。オリジナルをバンバン描けるようになりたいのぅ。

そんなよくわからないぼやきでした。