携帯についてのあれこれ

iPhone5の話題で盛り上がっているようなので適当に書いてみようと思います。

現在auで10年、WILLCOMを3年利用しています。スマホにしたいなぁと思うのは山々ですが、メイン端末をスマホにする気はなかなか起きないんですよね。あくまでサブで持つならって感じなんですが、使いもしない端末にお金をかけるのもどうかと思うわけです。当初はWILLCOMパケット通信をしてauを通話専用にするつもりでしたが、何にせよ2台持ち歩くのは面倒なんですよね。その上WILLCOMは回線速度が遅いのでぱっとネットに繋ぐことができないという。結局auダブル定額を復活させてWILLCOMは自宅で留守番ならぬ肥やしになっているという有様です。

とはいえ良番(だと思っている)なのでPHSMNP実施まで待とうと思っているわけなんですが、何せ灰鰤の3年縛りがまだまだあと2年ほど残っている現状だともはやため息しか出てこないような状態です。灰鰤の新ウィルコム定額プランGSだからこそ安くなっているわけですから、これをMNPauDocomoに移行するとなれば料金が鰻登りで通信費がバカになりません。それなら解約って手もありましょうが難しいところです。

ともあれauが今さらスマフォに力を入れだしても通信制限をしているような現状でスマフォに機種変するのもどうかなぁと思います。何よりiPhoneのためにAndroidを全て否定してしまったりと潔いような気もしますが、iPhoneがコケたらiPhoneすら投げ出しそうな予感です。どの会社も既存ユーザを大切にしないで新規ばかりを優遇しているようでは転出も止められない気はします。

しかしながらプランZの新設など侮れない所も。とはいっても友人が少ない身分で通話定額なんて意味ないし!使わないし!という感じ。とりあえず現状のまましばらく傍観せざるを得ないのが現状です。WILLCOMの縛りがなくなる2年後には状況が変わってきているでしょうしその時にまた考えましょう。

現状ではiPhone5はアップルということで却下。iTunesが無理です。となるとWindows PhoneはWindows Mobileで懲りているのでよっぽどのことがない限りありえないとして、妥当なところでアンドロイドでしょう。アンドロイド向けのアプリは便利そうですし、ユーザが多いことがアプリを増やしてくれそうな気もしますので、とりあえずはアンドロイドの情報を集めながら過ごそうと思います。その頃にはまたハードがスペックアップして快適に使えると信じてます。