今週のお題「母の日に感謝を込めて」

今週のお題「母の日に感謝を込めて」

色々と訳あって実家を飛び出し一ヶ月が経とうかとしています。そのあたりの積もる話は置いといて、この近年の母の日の話と感謝に関して簡単に。もう母の日は過ぎてしまっていますがそのあたりは気にしない方向でお願いします。

一昨年は大学を卒業して就職していて、なかなか実家に戻ることができないのでちょっとした思いつきで、GWに帰省したときに近所の花屋さんで母の日用の花を注文してました。お値段的には(初任給も少ないしで)大したことないのですが、母の日に感謝の連絡があったので良かったなぁと思ったのでした。

去年は仕事を辞めて無職になり、特に何もしていません。今年は実家を離れているのは文頭に書いた通りなので、やろうと思えば電話orネット注文+振込でできたのでしょうけどやっていません。

いろいろあって実家を飛び出して就活している現在、迷惑をかけながらもなんとかなりそうな兆しが見えてきたのが最近のこと。遠く離れてしまいましたし、ホームシック的なものになることもありますが何とかやっています。そうした中で感じることが多々あります。

例えば料理、毎日違った献立を考えること。例えば掃除、掃除してもすぐ汚れます。そんなことを当たり前のように感じていました。そして働きたくねぇな!の論点から主夫になりてぇな!とか身勝手なことを考えていましたが、それはそれで難しいということがわかりました。何より、この話の収束するところは母親の偉大さです。

支離滅裂ですがとにかく母親、家族、周囲の人達すべてに感謝したというお話。就職したらそのうちもしくは誕生日にでも何か贈りたいなと思ってます。そして「ありがとう」と言いたい。