ブラウザについてのあれこれ

今までDonutRAPT(IE6)+Firefox3を使っていましたが、youtubeだったりpixivだったりのIE6へ対する警告が鬱陶しくなってきたのでIE8にアップデートして、DonutRAPT(IE8)+Firefox3の環境を整えたわけですよ。最初は表示の違いに戸惑いながらもだんだん慣れてきたかなぁといったときに重大な問題に直面したのです。一部のサイトを見ると「次のいずれかの理由により1つまたはそれ以上のActiveXコントロールを表示できませんでした」といったダイアログが表示されるのです。一度ならいいのですが、サイトによってはブラクラのように連発されるのでとてもじゃないが使っていられない!

そんなわけで、新しい環境を整備するのでした。普通にFirefox3一本に絞ればいいんですが、やっぱりIE系のブラウザがいいのでSleipnir2を使ってみることにしました。今までインストールして、環境整備までして放置していたので加えて細々と設定しながら使っていますが、これ案外軽いですよね。DonutRAPTばかり使っていましたが、これはこれで便利そう。DonutRAPTにはないプラグイン機能があるので、「Hatena Bookmarker」を入れて便利に使っています。

これでSleipnir2(IE8)+Firefox3の環境ができあがりました。上記の「次のいずれかの理由により〜」のダイアログが表示されないようなので、これでしばらく使ってみようと思います。完全移行はそれから。

なお不満点はお気に入りサイドバーの左に表示されるアイコンたち。これ邪魔だから消したいんですが、試行錯誤してみるもどうにもならず。何とかならんものか。