2011年12月の新刊とか

恒例の記事。これを書いたら新しい月がはじまったんだなぁと実感します。年末ということで本の量が多いような気がします。


11/12/01
お釈迦様もみてる 超難解問題集(今野緒雪ひびき玲音

11/12/02
パパのいうことを聞きなさい!(原作:松智洋、漫画:竹村洋平)1巻


11/12/05
キスよりも早く田中メカ)10巻


11/12/06
ケッチン(きらたかし)9巻
湾岸ミッドナイト C1ランナー(楠みちはる)8巻


11/12/09
おたくの娘さんすたひろ)11巻


11/12/13
ちはやふる末次由紀)15巻


11/12/16
波打際のむろみさん名島啓二)5巻
エデンの檻山田恵庸)15巻


11/12/17
GUNSLINGER GIRL相田裕)14巻
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(原作:鎌池和馬、作画:冬川基)7巻


11/12/19
彼女のカレラ麻宮騎亜)22巻


11/12/22
テルマエ・ロマエヤマザキマリ)4巻
げんしけん 二代目の弐(木尾士目)11巻
宇宙兄弟小山宙哉)16巻
うそつきリリィ小村あゆみ)6巻
男子高校生の日常山内泰延)5巻
僕は友達が少ない(漫画:いたち、原作:平坂読)4巻


11/12/24
マンガ屋さんとアシスタントさんと(ヒロユキ)8巻
はなまる幼稚園(勇人)11巻(完)

11/12/26
マンガで分かる心療内科(原作:ゆうきゆう、作画:ソウ)5巻


11/12/27
このSを、見よ!(北崎拓)9巻
せんせいのお時間ももせたまみ)10巻

      • -

年末と言うことが関係しているのか発売される新刊が多いような気がする12月。今回は軽くコメント入れてみます。

おたくの娘さんの新刊が発売。作者サイトには9月末に最終回を描き終えたとあるのですが、新刊情報には完結の文字がないのが気になるところ。もう一巻だけ続くのかな?要チェックです。叶かわいい。

絶賛アニメ放映中のちはやふるの新刊。アニメの追い風で人気が出そうな予感がします。とはいえ当方はコミック派なのでアニメを見ていません。そのうち見るかもしれませんが、とりあえずコミックが楽しみです。ちはや残念かわいい。

波打際のむろみさんの新刊も発売。1年に2〜3冊出るのは週刊雑誌連載のいいところだと思います。主にコミック派に関してだけですが、続きを頻繁に読めるのは嬉しいことだと思います。2011年の3冊目、今年最後の単行本ということで期待大。イエティ健気かわいい。

GUNSLINGER GIRLの新刊。五共和国派の話も終盤に近づいてきたような気がします。一期生がボロボロな感じになってきて、ヘンリエッタや他のフラテッロがどうなるのはも気になるところ。月刊なので新刊ペースは遅めかと思いきや今年二冊目。ヘンリエッタかわいい。

とある科学の超電磁砲の新刊も今年二冊目。原作小説は読んでいないし電撃大王も読んでいないので全く内容がわかりません。とりあえずコミックを読んで内容を把握するしかありません。初春と佐天さんかわいい。

テルマエ・ロマエの新刊も登場。発売当時から話題になっていたような気はします。ネタ切れになりそうな内容ですが相変わらずのテンポの良さでこれまで楽しませて貰いました。新刊でまた笑わせてもらいたいですね。

男子高校生の日常もこれまたアニメ化ということで楽しみですね。たぶんアニメは見ないと思いますが、単行本が盛り上がってくれればそれでいいかなと思います。アニメでもコミックのようにテンポ良く進めば面白そうです。タダクニ妹かわいい。

僕は友達が少ないもアニメ化して刊行ペースが早いような気がします。勢いに乗っているうちにどんどん出す作戦でしょうか。評価が分かれるところですが個人的にコミック版の顔芸などが結構好きです。テンポも良く読みやすいってのもあります。小鳩とマリアかわいい。

マンガ屋さんとアシスタントさんとの新刊。作風はドージンワークと似ていてさくさく読めるのがいいところだと思います。主人公が変態、出てくる女の子がかわいい。